荒川のセントアンドリュース

2020年12月3日登山・ゴルフ

⏱この記事は 4 分で読めます。

荒川のセントアンドリュース、戸田パブリックゴルフ場

もう10年以上、川崎から通っています。

中央環状が開通してからは、アクセスが飛躍的に良くなりました。

去年の台風で冠水し、河川敷ゴルフ場の衰退が危ぶまれましたが、スタッフさん達の懸命な復旧作業の結果、約2ヶ月後に再開し、歓喜に打ち震えました。

バンカーが3~4ヵ所、復旧しませんでしたが、1年経った今、芝付もほとんど問題ないレベルまで戻り、名門コースの名に恥じないコンディションになりました。

ここの良い所は、

・都心に近い(戸田南ICから10分)
・予約なしで、到着順にスタート
・あまり混まない
・距離は十分(ロングは500y超)
・易しくはない(特にグリーン周り)

河川敷だから、9Hしかないから、とか言って甘くみていると痛い目にあいます。

よく、「練習ですか?」とか言ってくる人いますが、とんでもない。

私の場合、毎回が本番です。戸田を練習気分で回れるほど、技量はありません。

因みに、戸田のコースは全9Hで、ラウンドは2周回ることになります。

休日の予約枠では、前半は白旗グリーン、後半は赤旗グリーンになり、趣の違うグリーンが楽しめます。

もう目をつむってもラウンドできるようになったので、目をつむりながら、各ホールのおさらいをしましょう。

スコア100ぐらいのゴルファーの攻略方法です。

 

【1番ロング】

清々しいまでにまっすぐなロングホール。

左サイドはOBなので、基本、右半分に玉を運びながら進みます。

白旗は易しいですが、赤旗は手前バンカーと奥が鬼門なので、ティーショットの距離が今いちの時は無理せず、ウェッジの距離で4オンを狙います。

 

【2番ショート】

ここは白旗と赤旗で、全く違うホールです。

白旗は、平日は190yから打たせるので、何かと力みがちですが、欲張らず2オン狙いで行った方が、結果はいいです。

お椀グリーンで、奥にこぼすと大たたきします。

赤旗は、距離は150yと普通ですが、右は池とバンカーなので、基本、左から安全に行きます。

 

【3番ミドル】

距離の短いサービスホール。

フェアウェイど真ん中の200y近辺にバンカーがあり、よく入りますが、出すのは簡単ですし、そのままグリーンに寄ることもあります。

ここの鬼門は赤旗。グリーン左がOB、右がバンカーなので、2オンは狙わず、手前から慎重に寄せることを心がけます。

 

【4番ミドル】

唯一、ティーショットOBの心配をしないで済むホール。

白旗はティーグランド前に池が立ちはだかるので、ドライバーにチョロが出がちな時は、得意なクラブでひとまず池を超えます。

赤旗は池もなく、距離も白旗より30yほど短いので、ここはパーを狙いましょう。

 

【5番ロング】

荒川の魔物が棲む、アーメンホール。

難しいのは、ティーショット。左はOB、右は池(というかブッシュ)

フェアウェイは猫の額なので、その日の調子により、OB避けて池でもよしとするか、得意なクラブでクリーク越えで良しとするか、マネジメント力が試されます。

無事グリーン近くまで運べたとしても安心できません。

赤旗は3番の赤旗の同じ構造で、右バンカーに入れるとジエンド。逆に左バンカーは簡単なので、むしろ変なところからバンカー越えするくらいなら、左バンカーに入れてしまった方がいいくらい。

 

【6番ミドル】

ここも5番ロングに次いで、難しいホール。

休日とかの混む日は、ここで3組ぐらいの待ちがでます。

原因は、グリーン手前の池。池の神様への献上玉が100万個ぐらい沈んでいます。

レイアップすれば、最低でもダボで上がれるのに、毎度池越え2オンを狙って撃沈します。

バカは死んでも治らないとは、このこと。

 

【7番ミドル】

5番、6番での緊張が、このホールで少し緩みます。

特に赤旗は距離が300yちょいしかなく、北風の冬場、パワーヒッターはワンオンします。

ここでの大たたきはあまりなく、パーを取りやすいホールと言えます。

 

【8番ミドル】

左に直角にドッグレッグするホール。

本当は難しくないのだが、コースの構造を頭に入れいないと、ドツボにはまりやすい。

理由は、隠れて見えない左の池と、第2打を絶妙に阻む木の存在。

あまり遠くに飛ばしてもメリットがないので、この木を避ける計算を入れて、使うクラブを考えます。

上級者のほどんどは、アイアンでティーショットしています。

 

【9番ショート】

いよいよラストホール。ここでも気を抜くと、大たたきのお仕置きが待っています。

私は乾燥したバンカーが苦手で、ガードバンカーで何度も大たたきした経験があるので、方向性に自信がない時は、グリーンを狙わず、2オン狙いで行きます。

 

お腹いっぱいになりましたでしょうか?

同じコースばかり行くのは退屈な方もいらっしゃると思いますが、私の場合、技術の進歩があまりないので、たぶん、この先も戸田に通うのだと思います。

たまに対岸の朝霞パブリックにも行きますし、そこにはそこの良さがありますので、いずれ朝霞のことも書いてみたいと思います。